« 8月15日(土)「精霊流し」 | Main | 8月17日(月)「2日前」 »

8月16日(日)「Bon-Dance」

20090726_0011
 朝5時半おきで、新幹線の駅送り。夜は夜で何故か盆踊りの同行に。

 そう日本の国会議員の夏と言えば「盆踊りのはしご」。都市部のある議員によると、多い日には7箇所も8箇所も回るらしい。まぁこりゃ大変だ。

 今日は昨日が雨模様だったので、延期になったもので2件だけ。

 一箇所は、縄に火をつけて高い柱の上につけられた籠に投げ入れるというもの。田んぼの中の会場へ向かうと成長した稲の匂いがプーンと匂う。暗闇の中に行灯がゆれる光景はかなり幻想的です。

 もう一箇所は、かなり遅くまで踊り続けるところで、昔は夜明けまで踊っていたらしいです。これだけ盛大なのは今はあんまりないよなぁ、と思っていたら、「あんたも踊りなさい」と言われて、一緒に踊ってしまった。しかし、踊り方が最後まで分からなかったな。

|

« 8月15日(土)「精霊流し」 | Main | 8月17日(月)「2日前」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23056/45956111

Listed below are links to weblogs that reference 8月16日(日)「Bon-Dance」:

« 8月15日(土)「精霊流し」 | Main | 8月17日(月)「2日前」 »