« 8月14日(金)「This house is A Circus」 | Main | 8月16日(日)「Bon-Dance」 »

8月15日(土)「精霊流し」

 長崎の精霊流しって、静かなイメージがあったんだけど、実は爆竹を鳴らしたりかなり賑やかなものらしい。

 初盆を迎えた人の魂を船に乗せて、海に流す。

 父の実家が海のそば(兵庫県垂水区舞子)だったので、子どもの頃、やはり海に船を流す光景を見たような思い出があります。幻想的でした。


 父が亡くなった後、お坊さんに聞いた話で印象に残っているものがあります。


 あるお母さんが子どもを亡くして、悲しくて悲しくて、どうしようもないぐらい悲しくて苦しんでいた。
 
 そこであるお坊さんに相談に行ったところ、そのお坊さんは、「家々を巡って、お米を少しずつ分けてもらいなさい。しかし、この1年間に家族や親戚に不幸があった家はダメですよ」とアドバイスした。

 そこで、お母さんは家々を回りだしたが、どの一軒すら不幸のなかった家はなかった。そこで、そのお母さんは,
「あぁ自分だけが不幸な目、辛い目にあっているのではないのだ」と気付いて立ち直った。


 という話です。


|

« 8月14日(金)「This house is A Circus」 | Main | 8月16日(日)「Bon-Dance」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23056/45937062

Listed below are links to weblogs that reference 8月15日(土)「精霊流し」:

« 8月14日(金)「This house is A Circus」 | Main | 8月16日(日)「Bon-Dance」 »