« 7月5日(日)「幸せになり尽くしたい党」 | Main | 7月7日(火)「勇者ライディーン」 »

7月6日(月)「静岡県知事選」

 静岡県知事選でも民主系候補勝利。

 静岡って基本的に民主党も強いのに、なかなか県知事選では勝てなかったので、感慨深いものがあります。

 前の知事のときは、静岡空港問題で追いつめたと思ったら、空港問題だけ住民投票するとか言い出して、選挙の争点から外してしまった。 あの手法にはびっくりしたなぁ。

 住民のイシューと知事の選任を分離してしまうっていうのは、民主主義的にアリか?と思ったものでした。いまでも疑問は残りますが。

 海野さんも元民主党の参議院議員で、中村哲治先生や津川祥吾先生、細野ごうし先生らの出馬にかかわっていて、先見性と豪胆さのある非常に面白い方だったのだけど、支持者の人たちが強力すぎて、逆に動きが取れなくなったのだろうか。それとも個性だろうか。


 しかし、敗れた自民系の坂本候補をテレビで見て思ったんだけど、

 「ポスターと実際が違いすぎる」

 のではないだろうか。

 前の山口補選でも同じことがあったのでちょっと気になった。

 いいポスターを貼るという考えも分かるが、あまり違うと有権者が戸惑うのではないだろうか。


|

« 7月5日(日)「幸せになり尽くしたい党」 | Main | 7月7日(火)「勇者ライディーン」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23056/45563495

Listed below are links to weblogs that reference 7月6日(月)「静岡県知事選」:

« 7月5日(日)「幸せになり尽くしたい党」 | Main | 7月7日(火)「勇者ライディーン」 »