« 6月6日(土)「江戸川」 | Main | 6月8日(月)「骨太の放心」 »

6月7日(日)「蛍」

Hotaru1
 数年前から、蛍が見たくて機会を探してたんですが、いつもシーズンが過ぎてから思いしてしまいます。

 夏のイメージがあるんですが、6月なんですよね(特に早いほうのゲンジボタル)。

 近場で探して発見したのが、井の頭線久我山駅の近所のホタル祭り。

 こんな都会の神田川で見れるのかいな?と半信半疑でしたが、いましたいました。

 近所の小学校や中学校で飼育されてきたものを放したものですが、青白く強い光で、幻想的でした。

 蛍はが、孵化する率が2%、水中で9ヶ月(その間、エサとなるカワニナが25匹程度必要)。幼虫・蛹と5週間、土の中。成虫になっても3日間土中で休んで、土をやわらかくする雨をまって地上にでるという、なかなか、はかなげな生き物です。

|

« 6月6日(土)「江戸川」 | Main | 6月8日(月)「骨太の放心」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23056/45276674

Listed below are links to weblogs that reference 6月7日(日)「蛍」:

« 6月6日(土)「江戸川」 | Main | 6月8日(月)「骨太の放心」 »