« 5月11日(月)「小沢代表辞任」 | Main | 5月13日(水)「モーレツあ太郎」 »

5月12日(火)「Who are you?」


17時半から民主党本部で両院議員総会。そこで代表辞任の了承と、代表選の日時決定か。

 報道によると16日代表選で決まりのようだが、議員総会で異論がどれくらいでるかな。ちょっと短すぎると思っている人は多いと思うのだが。

 代表候補は鳩山幹事長、岡田副代表の名前が挙がっている。

 鳩山幹事長は、参議院で支持が多いといわれ優勢との見方がある。一方、小沢体制を支えてきたという立場と、新鮮味という点で弱さを指摘する声もある。

 岡田副代表は、この前の衆院選の大敗北の後、落選候補を地道に応援して回ったりして好感がもたれているが、岡田代表で二回連続して衆院選を戦うのかという点に疑問符がつくか。

 また菅さんも出馬に意欲があるという噂も一部で出ているようだが、これはないだろうという見方が多い。

 個人的な好みとか評価をまったく抜きにして、世論のみを考えて、次の代表と衆院選の結果を予想すると・・・

 鳩山氏・・・・やや負け
 岡田氏・・・・拮抗するが政権交代にいたらず
 長妻氏、馬渕氏、連ほう氏らの若手・・・・勝ち


 繰り返しますが、私の個人的好みや議員の能力に対する評価や政権運営能力は全く考慮していません。あくまで世間の人がどう考えるか、ということに対する予想です。

 どうでしょうか。

|

« 5月11日(月)「小沢代表辞任」 | Main | 5月13日(水)「モーレツあ太郎」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23056/45011068

Listed below are links to weblogs that reference 5月12日(火)「Who are you?」:

« 5月11日(月)「小沢代表辞任」 | Main | 5月13日(水)「モーレツあ太郎」 »