« 8月31日(日)「THE HUMAN RACE 10K」 | Main | 9月2日(火)「」 »

9月1日(月)「錯乱のドライブ」

Sakuran
福田総理退陣表明。

 25日の「うっかり連発」※の時から、「総理そうとう錯乱しているんじゃないか」、と思っていて、官邸付きの記者さんに聞いたりしていたのだけど、やっぱり相当なプレッシャーがあったのだろう。普通あれだけいい間違えないよね。
 

※ 福田首相:うっかり連発 ×アーチェリーでメダル ○フェンシング ◇×川口外相 ○元外相
 福田康夫首相=似顔絵=が25日、豪州のエバンズ元外相と首相官邸で会談した際、「13年前にお会いして以来ですね」と語りかけ、「(1月にスイスの)ダボスでお会いしましたよ」と苦笑される場面があった。首相は同席した川口順子元外相のことも「川口外相」と誤って紹介した。

 同日夕には記者団から北京五輪の感想を聞かれ「アーチェリーのような今まで考えていなかったものも銀メダルを取った」とうっかり発言。秘書官が事後に「フェンシング」と訂正した。

 
 総理というのは、あの強気・勝負士の小泉純一郎でさえ、党で意見がまとまらなくなった時は本当に苦しくて、「誰か暗殺してくれ」という暗殺願望があったと言ってるぐらいだから、ものすごい重圧なんだろうと思う。

 福田さんは、小泉政権の官房長官の時から発言を聞いてると、なんというかどうしてもサラリーマン臭が抜けないというか、皮肉屋総務課長というか、No2にでは良い仕事ができても、No1で政治的責任が全部かかってくるような職には向かない気がする。

 (顔の良さとか、党内事情とか)色々な事情で総理になっても、その器がなければ結局は職の重責に押しつぶされてしまう。

|

« 8月31日(日)「THE HUMAN RACE 10K」 | Main | 9月2日(火)「」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23056/42358538

Listed below are links to weblogs that reference 9月1日(月)「錯乱のドライブ」:

« 8月31日(日)「THE HUMAN RACE 10K」 | Main | 9月2日(火)「」 »