« March 2008 | Main | May 2008 »

4月28日(月)「Back Home」

Backhome
 朝、TVを見ていて、初めて皆で成し遂げたことの大きさに気づいて涙がでました。

 大体、TVを見れるような時間に家に居なかったので、どういう報道がされているかとか、評価をされているかとか、全く判らなかったです。

 さらに、戦争状態に近いので、人間的な感情が一部無くなっていたんだと思います。昨日は、感激とか、喜びとかの感情はでませんでした。

 元の状態に帰るまで、しばらく時間が要るでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月27日(日)「傷だらけの勝利」

 早朝より活動。

 夕方から夜、(候補者)呼び込みの時間がどんどん早くなる。まだ半信半疑。

 8時前に、ほぼ確定。


 かんたんに勝ったように見えるかもしれませんが、肉体的にも、精神的にも、人間関係的にも、有権者から託されたものの重さからも、ボロボロになって傷つきながらようやくここまでたどり着けたというのが正直な感想です。

 差しさわりがあるので、私個人の肉体的なところだけ書きますと、車の後部ハッチドアに強くぶつけて、怪我をした頭、雨の深夜によろけてフェンスに突き刺した手のひら、無数の指の切り傷・・・・・。


 まだ先があり、すべてはこれから、と気を引き締めて頑張ります。


 最終のマスコミのインタビュー、出演等が終わったのは深夜2時を回っていました。


 本当に皆さん、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月26日(土)「燃焼」

 終わった。終わった?まだ終わってない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月25日(金)「米軍キャンプ」

20080425
 フェンスの向こうはアメリカ。

 基地とともに生きるということはどんな感じなのか、少し分かりました。

 顔は笑ってますが、心は引き攣ってます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月24日(木)「Mi2」

 ミッション・インポシブル2。

 ネタはいろいろあるんだけど、ありすぎて忘れます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月23日(水)「峠越え」

Dscf41671
 今日のミッション・インポシブルの一つはは、菅さんらのスポット演説の場所に先回りして、「あと何分ぐらいできます」という係。

 それが何箇所もあり、一つの場所に一団が着いたら、次の場所に先回りする為に先発しなければならない。

 結構山間部で、雨も降り、土地勘も無い上に、地点間の移動の時間が短い。しかもある地点とある地点の間のルート説明には、「峠越え」とだけ。
 
 峠ごえ?

いやな予感がして、道路地図をみると道路が消えている。

 どうせ、色々言ってもどうにもならないので、とにかく行ってきました。峠越え。どんな具合かは詳しくいいませんが、とにかく峠でした・・・・。

 ミッション・インポシブル完了。


 夜、大きなイベントがありました。菅さんが帰りがけに、僕の肩をバシッと叩いて、「アンタが頑張らないといけないんだからな」と言って、去っていきました。


 政治も選挙も峠を越えてはいません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月22日(火)「民主くん」

20080422
 着てみました。

 もう体も頭も限界を超えてます。

 ちなみに、民主くんは去年の参議院選挙のときに作った物だそうです。私も最近まで存在を知りませんでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月21日(月)「Hard days Night」

 早朝5時起床。体キツイっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月20日(日)「Remember」

Dscf41551
 海の駅で。

 着ているポロシャツは、前回の郵政選挙で着てたもの!

リメンバー、パールハーバーマイヤー!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月19日(土)「Ocean」

Dscf4130111
 馬渕さんと同行。

 この前の長妻さんと同様、この二人の話はとても分かりやすい。

 小さい民主党の頃、菅直人が一人一法律を徹底的にやってみろという号令をかけていたことがあったが、一つのことを突き詰めると政官業の癒着構造とか、この国の病理がはっきりと分かるようになり、人に説明しても、よく分かるということなのかもしれない。

 トイレ休憩の間、裏の浜辺にて、数秒の間、「綺麗な海ですねぇ」と馬渕さんと見とれてました。
 

 ポロシャツをズボンに入れているのは、お洒落(笑)ではなく、上にジャンパーを着るためにしかたなくです。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月18日(金)「Sunrise」

20080418
 瀬戸内の朝日は厳しいぜ!

瀬戸内の夜も厳しいぜ!

 菅さんに怒鳴られまくり!

 ま、でもこっちもも言いたいことを言ったから、爽やかです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月17日(木)「ブルドーザー」

 取材に来た記者さんの話。相手方を評して、「全国のブルドーザーが集結してローラーをかけている感じ」。

 ・・・・・。どれだけすさまじい圧迫感かわかるでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月16日(水)「ミッション:インポッシブル」

50427view002
次々にふってくる不可能なミッション。毎日がこんな感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月15日(火)「BADGE」

200804151
 今日、バッジを外しました。

これからはフリーな立場で発言していきたいと思います。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

4月14日(月)「前夜祭」

 寝不足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月13日(日)「島めぐり」

20080413t
 島へ。

 顔は笑ってますが、心は泣いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月12日(土)「約束の橋」

200080411ts
 今日は土曜日で仕事がお休みなので、桜で有名な橋のところにやってきました。とてものんびりしました。


 なーーーーーーーーーーんてね。そんなわけねぇ。

 顔は笑ってますが、心は泣いてます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

4月11日(金)「L-Boy」

 某社長が来るということで、関係者のスケジュールが大幅組み換え。

 突如、県庁所在地に代理で行くことになった。しかし、意外と遠い。

 街から街へ車を走らせる。

 段々、Loco-Boyの気持ちになってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月10日(木)「そして船は行く」

200804102
 そして船は行く。あ、紙テープ忘れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月9日(水)「春の嵐」

200804094
 大雨でした。山中でした。ずぶ濡れでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月8日(火)「道立ち」

20080408t
 早朝から道立ち。道立ちは慣れたもんだぜ。

 髪の毛のバラケ具合は風のせいです、寝癖ではありません。

  その後、中学校の入学式に代理出席。中学校の入学式って難しいことをしゃべってたんですね、どうりで何も覚えていないわけだ・・・・。

 今年入学された皆さんが元気で中学校の3年間を送られることをお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月7日(月)「プリウス炎上」

Toyota_prius_21
ブログを炎上させることで有名な私ですが、とうとうやりました有体物炎上。

 夜に議員を送って遠いところへ行くのに、私が道が不案内だということで、ナビつきの事務所のプリウスで送っていくことになった。

 プリウスってご存知かどうか分かりませんが、まず普通の感覚でいう鍵がなくて、マージャンパイを大きくしたようなものを、ソケットに入れる。スタートはボタンだし、シフトレバーもないなど、取り扱いが普通の車とかなり違う。さらに、この車だけなのかもしれないが、ブレーキがすごく良く効く。

 そこまで説明して、地元の第一秘書氏が、「ちょっと駐車場でブレーキの練習をしてください」というので、駐車場で少し練習する。OK、バッチリ。

 さて議員を乗せてスタートしたところで、何故かブレーキランプが消えない。なんだか走るうちに変な音がする(ブレーキを踏むとしばらく消える)。なんとなく車が重いんだけど、発電してるからこんなもんかな?しかし、プリウスって減速のときに充電するのでは??と思ってたのだけど、そのうちバックミラーに白い煙が。

 「とりあえず、止まってみたら」という議員の言もあり、止まってタイヤのところを見ると、もうもうと白い煙。そしてゴムの焼けるような匂いがあたり一面に充満している。

 ここは山の中。次の予定まですでに遅れている。

 議員に報告する時の気まずいこと・・・・「すみません、タイヤから煙がでてます」

 第一秘書氏がキック式のサイドブレーキがあるのを説明し忘れていて、僕もあちこち触ったり蹴ったりしたのだが、発見できずに、サイドブレーキがかかったまま走っていた。というか、走れるのかよ。


 とりあえず、第一秘書氏に電話するが、今日は月曜日で整備会社が休みの所が多いとの返事。

 陽が暮れ、霧の出てきた山中で待つことしばし。

 ようやく第一秘書氏がやってきて、「ブレーキオイルの焦げた匂いですから、ブレーキが利けば大丈夫です」というが、信用しない議員(と私)。

 しかたなく、第一秘書氏が5mほど走らせてブレーキをかけるのだが、それでも信用しない議員(と私)。さらにもう少し勢いをつけて走らせてちゃんと止まるのをみ、ようやく車に乗り込む議員(と私)。

 幸い、その後は無事に走りとおせました。が、焦げた匂いは翌日も残っていました。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月6日(日)「訴」

0406
 某参議院議員の先生とペアで政党街宣。花見の会場に向かって演説。おぉ、浜辺のバーベキュー場で演説してた時を思い出すなぁ。


 基本的には民主党の政策は受けている(と思う)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月5日(土)「インタビュー」

 インタビュー等。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月4日(金)「Hotel yoba」

 まだまだ先があった・・・・。

 昨日は不思議なホテル(?)だったが、今日からは支援者の男性(船乗りさん)の家(空き家)へ。

 おおっ、風呂の湯がでない、排水が流れん、掃除機にゴミ袋が入ってない、虫が死んでる、○○○○、△△△△・・・・・。

 いや、泊まれるだけいいです。

 人間慣れです。

 (こればっかり言ってるな)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月3日(木)「パシフィック・ホテル」

0403
 何故かビジネスホテルというビジネスホテルが満室で、泊まるところがなく、Tさんが取ってくれたのが、風呂なしトイレなし3500円という一日でも泊まれるウィークリーマンション。

 トイレなし風呂なし部屋は二つあって、3階のほうは部屋の前にトイレがあるらしい。

 どうのこうの言ってる場合ではないので、とりあえずいってみると、なんと部屋には予備の布団と従業員用のロッカーと簡易ベッドが・・・・。

 物置やん・・・・。

 これだけすごい所に泊まったのは、雨漏りのするマイアミのユースホステルに泊まったとき以来か。

 それでも雨漏りしないだけいいかとか思っていたら、部屋も広いし、段々気に入ってきました。

 人間慣れです。

(写真)写真を撮ると綺麗に写ってますが実際は薄暗いです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月2日(水)「Night walker」

 鰻、準備、夜歩き。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月1日(火)「新」

Dscf35671
 新入学、新入社、新年度、・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月31日(月)「雨」

 雨、のち晴れ。

 移動。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月30日(日)「Cold Outside」

 内・外勤。意外と寒いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月29日(土)「道路攻撃」

 一日議員同行。

 途中、バイパス開通式に出席。

 圧倒的に数が多い与党議員と首長が、道路財源問題で民主党攻撃。嘘のプロパガンダばっかりだけど、口をそろえて「道路ができなくなる」「道路ができなくなる」と騒げば不安になる人もでてくるか。そんなに有権者は馬鹿でもないか。この年度末に全国各地で開通式が行なわれて、攻撃されてるかと思うとすごいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »