« October 2007 | Main | December 2007 »

11月26日(月)「Derek Trucks Band」

Dtb22
 久々にライブ観ました。デレック・トラックス・バンド。

 オールマン・ブラザースのドラマーの甥っ子で、エリック・クラプトンと一緒にあの名作『レイラ』を作ったデレク&ザ・ドミノスから名前を取ったという、デレク・トラックス。

 スライドギターの名手でデュアン・オールマンの再来と言われ、昨年のエリック・クラプトンのバンドでも来日し、クラプトンを往年のように弾きまくらせた若き天才ギタリストです。

 レッチリのジョン・フルシアンテ、ジョン・メイヤーとともに、ローリングストーン誌の表紙で、「現代の3大ギタリスト」と称されています。

 ライブ音源をすべてネットで公開しているぐらいだから、腕に自身の無いはずは無く、ブルースからジャズ、民俗音楽と幅広い音楽性をしっかりとしたテクニックの上でたっぷり堪能できます。デュアン・オールマン生存時代のオールマン・ブラザース・バンドを観ているようでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月25日(日)「LOVE YOU LIVE」

Dscf2667
 ローリング・ストーンズの『LOVE YOU LIVE』をCDで発見。

 何故だか分からないんだけど、ずっとCD化されてなかったようなので、飛びついて買いました。

 1977年の『ブラック・アンド・ブルー』が出た後の、ロン・ウッドが入ってすぐのライブ盤ですが、傑作だと思います。

 というか、エアロスミスとかキッスしか知らなかった子供の頃、輸入盤で聞いて、ロックにのめりこむきっかけとなった、思い出深い作品です。

 アンディ・ウォーホールのジャケットも最高だし、選曲もいいし、演奏もノリに乗っていて、最高です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月24日(土)「完走証」

Dscf2666
 横浜マラソンの完走証が送られてきました。中田市長名です。

 タイム 1:51:28、ネットタイム 1:50:42、10kmスプリットタイム 0:50:32

 総合順位 2018位/2791人中 種目年代別順位 549位/729人中


 遅せえー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月23日(祝)「rockin'on登場」

Dscf2662
 本当に久しぶりに、休みの日の午前中に少し時間があって、ゆっくり音楽雑誌『rockin'on』を読んでいたら、自分の投稿が載っていたのを発見しました・・・。

 読者のコーナーで、お題は「ツエッペリン再結成、是か非か?」でした。


 最近、変わったところでよく出るなぁ・・・・。結構、嬉しかったです・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月22日(木)「まさかの坂」

 火曜日の朝にバイクに乗ったらいやに低く感じられて、走り出したらハンドルは揺れるし、速度はでないし、おかしいおかしいと思って数日間。

 スプリングが壊れたのかとか、色々考えていたのですが、今日の帰りにハッと気がつきました。

 パンクだ。

 良く考えると当然、後輪のパンクだと気が付いて当然なのですが、思い込みのせいでしょうか、全く気がつきませんでした。どう考え立って、パンクの症状なのに・・・。

 思い込みはダメですね。まさかの坂を登るということも当然ありうるわけで・・・。国政も。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月21日(水)「額賀・・2」

 額賀さん関連の質問とかあって、忙しくて疲れます・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月20日(火)「田岡元帥降臨」

Dscf26391

核軍縮促進議員連盟で、田岡俊次さんをゲストに招く。




|

11月19日(月)「額賀・・」

|

11月18日(日)「」


|

11月17日(土)「」


|

11月16日(金)「母趾球(ぼしきゅう)に力を!!」

 Img55281578
週末です。明るい話題で終わりたいものです。平和にチャンスを!母趾球(ぼしきゅう)に力を!


 というわけで、スポーツ店で購入してしまいました(道具好き)「母趾球(ぼしきゅう)に力を!!パワー・フィンガー

 右足の親指が少し外へむいていて、突き指でもしたのか、他の指と同じように曲がらない。それでハーフマラソン走ったら、後で指の辺りが痛い。
 
 それで、指の周りにつけるサポーターみたいなものかな、と思って飛びついて買ったのだけど、予想より柔らかいゴムみたいなもの。これで2100円はちょっと高いかな。金属ケースが付いているのも分かる。

 着用感は確かに、足の付け根の所に意識が集中し、ゴルフのような回転する運動には、軸がぶれなくて結構いいのでは。またレポートします。

|

11月15日(木)「君が、嘘を、ついた」

 守屋前事務次官の証人喚問、参議院。さすが、元次官だけあって質問に即座に答えられるな、と感心。現役時代は大体は、部下に答弁をつくらせていたんだろうけど、そこは長年の経験のなせるわざか。

 しかし、そもそも次官は2年ぐらいで交代するのが普通であるところ、5年もやらせてたら、そりゃ組織も腐るわ、と思うのだがどうだろうか。そういう異常な人事を許していた小泉元首相以下の責任は結構あるのではないか。ここ数年、防衛省(庁)てイケイケだったからなぁ。

守屋、久間、額賀、・・・誰かが嘘ついている。

 日本未来図!!

|

11月14日(水)「君が、餅を、ついた」

Img20061230_p

|

11月13日(火)「衆院通過」

 新テロ特措法、衆院通過。読売新聞の一面で、世論調査の結果、新テロ特措法に賛成51%とでてたけど、本当かいな。そんなに関心あるかな?このガソリン高のおり、米軍に給油する法律なんて・・・・。もっと他のことを政府や国会にやって欲しいと多くの人は思っているのではないかな。


|

11月12日(月)「委員会通過」

 新テロ特措法、衆院委員会通過。

|

11月11日(日)「横浜マラソン」

Dscf26252
 久しぶりに出ました、マラソン。今回は、友人えんでぃに誘われて横浜マラソン(ハーフ)に初参加。

 この横浜マラソン、道路規制の関係か、関門規制が厳しい。3km地点で17分、10.306km地点で57分、トータルで1時間57分とえらい早い。

 「まあ、俺は東京マラソンでフルマラソン走ってるし、余裕」とか思っていたら、苦しいのなんの。

 5kmまでは快調に飛ばしまくりましたが、その後は抜かれる一方。最後の15kmあたりからは、少し盛り返しましたが、かなり苦しかったです。やっぱり、慢心はいかん、練習が大事だと思いました。



Dscf26272
 タイムは1時間52分20秒ぐらいでした。今年一月の谷川真理マラソン(ハーフ)が1時間54分、新宿ハーフが1時間46分ぐらいでしたので、やはりちょっと落ちたかなという感じです。


 終了後、参加者の皆さんでランチ。

|

11月10日(土)「秋雨」

 一日雨。

|

11月9日(金)「意外なところで・・」

 夕刊に載っていたのを発見された人、いらっしゃいますかね?


|

11月8日(木)「Long Road to Ruin」

 民主党辞任騒動にかこつけて、与党側(特に伊吹幹事長)は、「国政が停滞している」、「臨時国会になってから一本も法律が通っていない」とか言っていたけど、変な方向に国政が進むぐらいだったら、停滞した方がましじゃないか。何でも進めばいいってもんじゃない。

 また、法律は「被災者生活再建支援法」が(衆議院を)通ったが、これには民主党が主張した「遡及」が取り入れられ、能登半島地震、新潟県中越沖地震がカバーされることになったのだから、「ねじれ」国会は悪いことばかりではない。今まで、惰性に押し切られてきた同意人事だって緊張感がでてきたし、逆にいいことが多い。

|

11月7日(水)「雨降って辞意固まる」

 16:30から、両院議員総会。まあ、いいのではないでしょうか。

 雨降って地固まるであればいいのだけど。

|

11月6日(火)「Help!四人はアイドル」

Help

イトーヨーカ堂では、お客さんが混んで、キャッシャーに長い列ができると、ビートルズの「HELP!」がかかり、店員が応援に駆けつけるというシステムなのだそうである。

 民主党も、「HELP!」をかけたい所では。


 色々、情報と感じたこともあるのだけど、バタバタしている間に、古くなったので、またの機会に。


 21:30から、明日、ビートルズ「ヘルプ!」のDVDが発売になる記念の試写会があった。

 昔、TV映画で観て、子供心に「つまらない」と思ったが、今見るとどうだろうか。

 ビートルズ映画では、これも子供の頃に「ビートルズがやってくる!ヤアヤアヤア」を観ましたが、これはものすごく面白かった。

 イギリス留学中に再び、TVで方法しているのをみて、「あ、こんな筋だったんだ」「ポールのおじいちゃんなんて出てたんだ」というぐらい内容は忘れてましたが、やっぱり面白かった。世界中がこの四人に熱狂するわけがわかるな、と思いました。

 で、「ヘルプ!」はやっぱり、キツかったです。

 動くビートルズが演奏しているだけで、感動ものだし、途中まで面白いのだけど・・・・・何故なのでしょうか。


 でも、まあいいです、ビートルズだし(フォロー)。

|

11月5日(月)「役員会」

Dscf26051
 情報交錯中。観測や憶測が入ったものも多い。

 金曜日の役員会の内容と、昨日の小沢代表の声明と乖離があるように感じられるのだけど・・・・。

13:00から役員会。

慰留受託。(と聞いたんだけど・・)

秘書会の研修プログラムで、講師。「議員立法について」(両院議員総会ではありません・・)

|

11月4日(日)「会見」

 お、会見?辞任?本当か?

|

11月3日(土)「連立」

 連立って・・・。週明けたら、「今日から与党です」っていうのは、どうかねえ。

|

11月2日(金)「党首会談」

 党首会談、一時休憩。午後6時半から再開。中身、わからず。待機中。

|

11月1日(木)「パキスタン」

Dscf25841_2
 核軍縮促進議員連盟でパキスタンのニアズ大使に来ていただく。

 パキスタンも、インドと1947年に戦争し、1965年にまた戦争し、71年に戦争し、東パキスタンがバングラディッシュとして独立し、74年にインドが核実験をし・・・と、長い歴史があるんですよね。

 インド、パキスタン、いずれに肩入れするわけではないが、意見はクリアーだった。


 北東アジア非核地帯条約案は、ほぼ了承。玄葉先生、岡田先生などからお褒めいただく。特に岡田先生からは、「(某)事務所の傑作」と言っていただき、一安心。

 まあ、これがスタートのスタートで、これから(実現するまで)が長いんだよなぁ。


|

10月31日(水)「テロ特措法延長期限切れに関して」

Ishiyabure
 民王党・禿の内閣ニュース

 民王党・禿の内閣 もうええ省 石破れかぶれ(いしやぶれかぶれ)大臣は、テロ特措法期限切れでインド洋の海上自衛隊が撤収することに関して、

 「ガソリンの値段が上がる前に、給油し終えてよかった」

 と語った。

 
 こうした一連の動きに対し、民王党の若手は、「僕も早くハゲて内閣に入りたいっす」とコメントした。

(提供:永田町アルジャジーラ)

|

« October 2007 | Main | December 2007 »