« 2月17日(土)「出馬」 | Main | 2月19日(月)「アルバートのシャッフル」 »

2月18日(日)「東京マラソン」

Dscf28941
 走ってきました東京マラソン。当初、ものすごい雨の中どうなることかと思いましたが、初めてのマラソンで完走。そしてギリギリ4時間(03:59:03)を切ることが出来て大満足です。

 記録のために足にICチップをつけて走るのですが、それで計測地点を通過するとほぼリアルタイムでインターネットで表示されたそうなので、最近のテクノロジーはすごいね。途中でアクセス過多でサーバーがダウンしたようですが・・・・。ちなみに東京マラソンのHPで見れます。私のゼッケン番号は28715です。

 しかもフジテレビのインターネット動画配信で全ランナーのゴールが見れるそうで、これまたすごい。03:59:04の辺りで左側の端っこで白い帽子を片手にゴールインし、イってしまっているような奇妙な笑顔を浮かべているのが私です。

 午前9:15分河野洋平衆議院議長と石原慎太郎都知事の満面の笑みに見送られながらスタート。「これで三万票プラス家族分12万票は固い」と知事が思ったかどうか知らないが、これだけのことをやった(やらした)という豪腕さは認められるのでは。都心を6時間も7時間も封鎖するという市民マラソンは、警察などの反対があって中々実現できなかったものなのだそうだ。

 マラソンにしてもオリンピック招致にしても、石原慎太郎というのは、確かに大衆の気持ちのツボを突くのが上手い。批判ばかりしていて何もしないリベラルより、オリンピック招致にしても(無理だと分かっていても)、明るいイメージがあるものね。「税金の無駄使いをやめる」とか「不正をなくす」とか重要なテーマではあるんだけど、どうも暗いし、地味だ。よほど、宮崎県みたいに汚職で県民の怒りが・・というような時でないとテーマに上がってこないのではないだろうか。
 

それにしても、三万人が走る光景というのは、壮大としかいいようがないです。中でも感動したのはボランティアの人達のホスピタリティで、日本人の面目躍如ではないでしょうか。皆さん優しくて本当に嬉しかったです。

 沿道の応援の方も「良く応援してくれるなぁ」と感激ですが、雨のせいか、思っていたより数は少なかった。初めての市民マラソンということで認識が行き渡ってなかったのかもしれません。

 来年以降も続けて開催して、定着していくといいですね。


|

« 2月17日(土)「出馬」 | Main | 2月19日(月)「アルバートのシャッフル」 »

Comments

ありがとう!!!感動しました。
そして、完走おめでとうございます。今までの練習も含めて、お疲れ様でした。

私がいたのは新しい職場のすぐ近く豊洲駅周辺。残念ながら石田さんは確認できなかった・・・時間が定かではありませんが石田さんが走り去った後だったかな?
でもゴールシーンは動画配信でしっかりチェックしましたよ!確かに笑ってる。(笑)ラインを踏んだときのガッツポーズに気合を感じます!!

ボランティア、私も応募しようと思いましたが拘束時間が長く(三日間)断念しました。それに大イベントの場合ボラ応募も多く抽選になったりするんですよね。今回も先着順で279人の方が応募しながらも参加できなかったそうです。
でも大会側はボラを増やす努力をしたりボラ指導をベテランの方にお願いしたりと、ボランティアを大切にして活かすイベント作をして、実際石田さんのようなランナーの方たちが「嬉しかった」と思ったのなら大成功ですね!!!

あと今日の番組で今大会がラストランだった有森裕子さんが「こらからこの東京マラソンを「東京」のものだと考えないで日本全国、世界にアピールする日本のビッグイベントと捉えて日本全国の皆さんに利用し参加してもらいたい。」と言っていました。
本当、来年以降も続けて開催して、定着していくといいですね。
私は来年は大量の差し入れを持って応援に行こう!

ホスピタリティーといえば、今日私の地元のある議員さんが「公園の水溜り除去」を要請し一緒にやってくれたようです。地域の小さな公園ですが、土曜学校の振り替え休日だった今日は朝から子どもたちがいっぱいでみんな大喜びでした。
選挙活動の一部でしょうが・・・。明日子どもたちに「昨日中央公園の水溜り埋めてくれたの誰?」って聞いてみよっ!その名前が出たらこちらも大成功ってやつですか???
でもとても助かりました。

日本人のホスピタリティーいろんな場で活かしたいです。

Posted by: あっ | 2007.02.19 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2月18日(日)「東京マラソン」:

« 2月17日(土)「出馬」 | Main | 2月19日(月)「アルバートのシャッフル」 »