« 8月5日(土)「LOS VANVAN(ロス・バンバン)」 | Main | 8月7日(月)「ヤスキチはどうなるのか」 »

8月6日(日)「ELVIS the KING」

 何故かエルビス・プレスリーの映画を観る。ジョン・レノンを始め、とにかく60年代、70年代に活躍した(白人)ロックミュージシャンでエルビスの影響を受けていない人はいないぐらいだが、世代的にイマイチその凄さが分からない。

 というわけでいい機会だからエルビスというものを見てみようというわけで、エルヴィス・プレスリー・ソサエティ・オブ・ジャパンの主催するもので、3本と非常に長いのだけどトライ(とはいえ衝撃的なデビュー当時ではなく70年代のフィルムだけど)。

 観ていて思ったのは、「ほんとこの人、黒人音楽が好きなんだな」ということ。ちょうどエルビスがデビューした頃に、黒人音楽のブルースやR&Bを白人に紹介する橋渡しというか触媒みたいな役割を果たしたんだろう(ハウンドドッグなど初期のヒット曲もブルースのカバーが多い)。

 映像でも、軍隊入隊以降の甘ったるいポップを歌っている時よりも、ブルースやR&Bを歌ってる時の方が、1000倍ぐらいカッコイイ。『ラスベガス万歳』みたいなどうしようもない映画でさえ、レイ・チャールズの「what I say」とかを歌いだすと鳥肌が立つぐらい素晴らしい。

 ステージを追ったドキュメンタリー映画の方は人柄が良く分かって面白い。本当に歌(黒人音楽)の好きな人だったんだなぁと感心する。

 しかし、50年代から、60年代のブリティッシュ・インベンション、ピッピームーブメントとかを経て70年代にキング・エルビスとして活動していくのは想像を絶するぐらい大変だったんだろうな。

|

« 8月5日(土)「LOS VANVAN(ロス・バンバン)」 | Main | 8月7日(月)「ヤスキチはどうなるのか」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23056/11337044

Listed below are links to weblogs that reference 8月6日(日)「ELVIS the KING」:

« 8月5日(土)「LOS VANVAN(ロス・バンバン)」 | Main | 8月7日(月)「ヤスキチはどうなるのか」 »