« 8月20日(日)「朝顔」 | Main | 8月22日(火)「民主党核軍縮議員連盟」 »

8月21日(月)「政策担当秘書」

Dscf19421
 民主党青年局クラブデモクラッツ学生部の主催で、インターン中の学生さんなどを対象にした政策担当秘書についての勉強会があり、呼ばれていってきました。

 参議院からは大先輩である江田五月事務所の江田洋一さん、参議院事務局から鳫さんが来られて、制度・試験の概要や仕事の内容、やりがいなどを話し、質疑応答を交えて1時間半ほどの勉強会でした。

 学生さんの感想は、「いやー、こういう資格があって、こういう仕事があるんですね」という感じだったのではないでしょうか。ま、世間的にはほとんど知られていない仕事ですよね。

 興味をもっていただいた方も沢山いらっしゃるようで、参議院事務局の鳫さんも「沢山受験してください」とプロモートされていたので良かったのではないだろうか。

 昔は某予備校(LECだけど)で政策担当秘書試験合格講座というのがあったのだけど、最近は受験者が少なくてなくなったらしい。

 去年か一昨年見たときは、馳浩事務所の白藤さんが担当されていて、あったと思うのだが・・・・。 但し、セット価格で60万円ぐらいしていた。僕が受講した時はバラで講座が取れて、そんなに高くなかったと思うのだけど。

 なんだか、話の勢いで来年あたり、クラブデモクラッツ主催で政策担当秘書試験合格講座をやる話になってしまった・・・・。無料ですから(多分)ご興味のある方は、今からCDS(クラブデモクラッツ学生部)とコンタクトをとっておけばどうでしょうか。

(写真)江田五月事務所の江田洋一さん、私、参議院事務局の鳫さん

|

« 8月20日(日)「朝顔」 | Main | 8月22日(火)「民主党核軍縮議員連盟」 »

Comments

 石田先生

 ご無沙汰です。
 なぜか私も政策秘書合格しました(笑)
 今後とも宜しくお願いいたします。

 たきもと

Posted by: たきもと | 2006.08.25 at 03:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23056/11554849

Listed below are links to weblogs that reference 8月21日(月)「政策担当秘書」:

» 政策秘書試験結果 [taki-log@たきもと事務所 ]
   7月9日に受験した政策秘書試験の一次試験結果が出ました。    合格でした [Read More]

Tracked on 2006.08.25 at 03:03 PM

« 8月20日(日)「朝顔」 | Main | 8月22日(火)「民主党核軍縮議員連盟」 »