« 8月14日(月)「お盆」 | Main | 8月16日(水)「浴衣」 »

8月15日(火)「靖国参拝」

Dscf18921
 行ってきました。靖国神社。

 小泉首相の参拝は、武道館での慰霊追悼式前の11時半ごろと踏んで、Hくんと11時に待ち合わせをしていたのだが(合言葉は「靖国で会おう」)、朝7時ごろ電話で起こされて、7時45分に参拝ということを知る。

 確かに、「お昼じゃ混乱するので、8時ごろとか早朝に参拝するのでは」という意見を言う人もいたのだが、全くその通りだった。3分で支度して家を出る。

 ヘリが空中で6台、機動隊の車と取材のバイクもどんどん集まってくる。神社内は早朝と不意打ちの為か、後でTVで見るほどは集まってない(後で段々集まってきた)。

 5年前に拝殿から出て、車に乗り込むところを見た場所に行くと、なんと!建物が増設されているのと警備が厳しいのでマスコミ以外は入れなくなっている。

Dscf18941
 それでも帰りまで待って、参拝を終えて車をスタートさせた直後に撮影。

 これからの外交のことを思って、緊張した面持ちで車に乗っているのかと思ったら、沿道の人に会釈していた。よっぽど嬉しかったのだろうか、それとも肩の荷が下りたという安堵感なのだろうか。意外でした。

(写真)小泉首相の乗った車。拝殿を出てすぐ。

|

« 8月14日(月)「お盆」 | Main | 8月16日(水)「浴衣」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23056/11443803

Listed below are links to weblogs that reference 8月15日(火)「靖国参拝」:

» 小泉首相 靖国神社に参拝 [ライフ・イズ・ビューティフル]
終戦記念日の15日に、 内閣総理大臣の小泉純一郎が靖国神社へ参拝に行った。 やっぱりやると思ったよ! 最後の公約実現と言ったとこでしょうか!? 休みの朝と言えば、 めざましテレビの芸能情報が見れる!と楽しみにしていたのに、(笑) 神社参拝の事でテレビジャックさ..... [Read More]

Tracked on 2006.08.15 at 09:44 AM

« 8月14日(月)「お盆」 | Main | 8月16日(水)「浴衣」 »