« 8月12日(土)「雷鳴の道」 | Main | 8月14日(月)「お盆」 »

8月13日(日)「サマソニ」

Dscf18562
 行ってきました。サマソニ。

 マイ・ケミカルロマンスの後半から入って、ミューズに備える。
 
 このMUSEという三人編成のバンド、一昨年のグランストンベリー・フェスでトリを取ったというイギリスを代表するバンドの一つではあるんだけど、エピック・ロックというか、物語のあるロマンティックな風味のある音楽の要素もある、なんとも表現しがたい人達だ。

 というか三人でどうやってあの音を出すのか、興味津々だったが、マシューのギターが特殊で、テルミン(手を近づけることで音程が変化するロシアの楽器)が仕込んであったり、弦を引くと別の音もでるなど、仕掛けがしてあるようだ。ライブ自体は本当に素晴らしいものでした。

Dscf18691
  その後、ソニックステージに移って、TOOL。時間が押した関係で最初から見れた。

 TOOLというのも、さらに輪をかけて変なバンドで(ヴォーカルは何故かモヒカンだし、途中でカーボーイハットを被りだすし)、ステージは真っ暗で後ろに奇怪な映像が流れる。客の煽りもなく、曲も流れるようなメロディーとかそんなものはほとんど無く、ゴロゴロしたヘビーな音が雷鳴のように出すのだが、それがまたなんともいえない快感がある。
 
 ファンも一種独特で、「俺はTOOL」っていうか「TOOL以外見ない」的なコアな雰囲気を持ってます。

Dscf18722
 さらにもう一つ見れそうだったので、マウンテン・ステージのマッシブ・アタックへ。

 マッシブ・アタックもイギリスでは非常に重要なアーティストで、今は二人組みのユニットでどんな音を出すのかと思っていたら、バンド編成のロックした音を出していた。マッシブをベストアクトにあげる人もいたぐらいで、ステージは良かったです。一度、単独で最初から最後まで観てみたいと思いました。

(写真)
MUSEのマシュー・ベラミー
超奇怪なバンドTOOL
意外にロックしてたマッシブ・アタック

|

« 8月12日(土)「雷鳴の道」 | Main | 8月14日(月)「お盆」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23056/11443778

Listed below are links to weblogs that reference 8月13日(日)「サマソニ」:

« 8月12日(土)「雷鳴の道」 | Main | 8月14日(月)「お盆」 »